2017年09月28日

野球観戦


この日は千葉ロッテとの一戦
消化試合ながら
球場は大盛り上がりで、、、もう祭りって感じでした。
野球選手はもう、スターの集まりですから
眩しいまぶしい

結果は、負けたんですけどね

和田投手の球、生で見ると「はやっ!」
ばふっ!!135kmですから、
これ、大谷投手の160kmとか信じられなーい速さなんでしょう

20170926_190428.jpg

で、この方

一塁側の観戦でしたので
ショート今宮の華麗な守備を近くで見れて
おばちゃん平島は大満足の一日でした

ではでは
posted by ラリグラ at 10:46| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

紅葉を見る・・・ウエアについて

どうも、平島です。
先日、木曽駒ヶ岳にいった時の服装です。

朝のロープウェイを下りた千畳敷駅では、気温が6度くらいでした
ただ天気が良くこのあと少し気温は上がります。
P1000496.JPG

・アンダーにメリノウールの薄手長袖
・Tシャツを重ねる(福岡を出発するときはこのTシャツのみ)
・薄手のソフトシェル(防風性のあるジャケット)ほぼ、着たままなのですが、昼近くは脱ぎました
・中厚のパンツ
・薄手ウールのネックウォーマー
・帽子
P1000497.JPG

・グローブ(保温性のあるもの)
P1000498.JPG

・登山靴
P1000499.JPG

・新幹線やバスなどではこれをはいていました
(ロープウェイ乗り場で300円のロッカーに入れちゃいます・空いてて良かった♪)

その他、
・雨具上下セット
・ダウンジャケット
・日焼け止め(標高が高いと紫外線は強くなりますので重要)
・タオル

その他、装備や行動食など・・・
です。
20170921_090454.jpg


噴火があった御嶽山がみえました。

あの時も秋の行楽日和でしたよね。
あの映像を見たときはほんとにびっくりしました。
あれから3年、、、
ご冥福をお祈りするばかりです。

posted by ラリグラ at 11:23| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

木曽駒ヶ岳

どうも、平島です
今週ブログ担当します
よろしく、どーぞ


9月21日
千畳敷の様子です
20170921_080450.jpg

まだ色づきはじめといったところでした
20170921_082620.jpg

素晴らしく安定した気候でした
20170921_084425.jpg

20170921_102623.jpg

駒ヶ岳ロープーウェイは
昭和42年に初めてかけられた日本で一番標高差があり
また一番高い標高まで運ぶロープーウェイなんですと。
ということで今年50周年らしいです。
一回に60人もの人を運び、ホテルの荷揚げなど
ほんとに働きものでしたよ!!

紅葉まっさかりではなく、平日でしたので
待ち時間なく行けました。
20170921_085416.jpg

中岳
20170921_093330.jpg

木曽駒ヶ岳から
南アルプスと富士山が見え
20170921_093554.jpg

北は槍ヶ岳も見えました

で、ここは中央アルプス・・・だな。

20170921_105240.jpg

前泊しておけば
朝8時から登り始めて
夜8時には博多にいたという
なんとも
日本の交通網というのは
すごいものです

posted by ラリグラ at 16:30| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

マウンテンカリークラブin津屋崎  パート2

津屋崎海岸沿いをテクテク歩きまして・・目指すは『大峰山自然公園』です。

遊歩道の途中に、可愛らしい灯台がありました
DSC_0912.JPG


自然公園内には東郷神社がありまして、日露戦争の英雄 東郷平八郎元帥が祀られてます。
そして戦艦『三笠』を模した、日本海海戦記念碑が建てられています。

と言うわけで・・・今回のカレーは・・・明治時代の海軍カレー
DSC_0917.JPG

DSC_0918.JPG
うーん、これまたクリーミーで美味しい

部長の梅木は、相変わらずです。
DSC_0921.JPG


周りの風景を楽しみつつ、テクテク歩き、最後はバスにて福間駅に戻りました。
いやぁー充実した一日でしたー


帰りに見つけたトトロ達
DSC_0927.JPG
posted by ラリグラ at 09:00| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

脊振山系清掃登山のお知らせ!

福岡と佐賀の県境の脊振山系の清掃登山が今週末9月24日(日)に行われます

場所は椎原登山口から鬼ヶ鼻岩までの往復、約6時間の予定となっています
ご参加お待ちしておりまーーす
0001.jpg
posted by ラリグラ at 17:21| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする