2017年10月14日

ココヘリって知ってますか??

先週の3連休中の7日(土)・8日(日)の2日間連続して昼過ぎに店の電話がなり
「今、山の中で道がわからなくなった」との連絡が
2件ともそれぞれ脊振山系でそれぞれが1人での個人山行。
脊振山系に詳しいスタッフが対応し夕方前には両方とも『無事下山しました』との連絡がきたのでとにかく一安心

今回はたまたまわかる場所でよかったですが、山域によっては難しいこともあると思います。
あと、携帯電話がつながるかどうかも。
最近は携帯電話でのGPSアプリ(ヤマップ https://yamap.co.jp/ 、 コンパス https://www.mt-compass.com/)もありますが、今日はココヘリの紹介を。。

ココヘリはGPSではないんですが
『あなたのもしもの時に、捜索ヘリが発信機を探知してあなたを可能なかぎり早く発見するサービス』
https://hitococo.com/cocoheli/



手のひらサイズの発信機(20g)をザックの中に入れておけば
DSC_1090_R.JPG

数キロ先から発信機の電波を受信
その情報は全国各地の警察/消防組織など山岳救助隊へ引き継がれ救助。

低山ほど起こりやすい道迷いなどの遭難。
もちろん機種代、年会費は最初にかかりますが、お守りとして1つ持つのはいかがでしょうか

新規入会時
dues_01.png


2年目以降、更新時
dues_02.png


詳しくは https://hitococo.com/cocoheli/ へ
是非ご検討を
posted by ラリグラ at 20:41| 福岡 ☁| 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする