2017年04月30日

新商品ご案内

こんにちは。
今日は暑くなりました
こんな時冷たーい飲み物があるとうれしいですね。
山専ボトルは非常に保温と保冷に優れた商品なので
1年中役にたちます
そして
P1000359.JPG

ボトルの洗浄をするときに役に立つのが
これ!
950円(税抜)
それぞれ3つの大きさとかたさの毛・ナイロン樹脂のボール
があり、洗剤と水をいれて一緒に振る
P1000360.JPG

なかなかすぐれものです

では、ひきつづき
良いGWを・・・
できれば平和に・・・
posted by ラリグラ at 15:57| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

京都旅〜祭り編〜

さぁ、
GWのスタート
いいお天気にめぐまれ
今日は背振の山開きはにぎわっていることでしょう。

さて、京都旅最終回「祭り」は
鞍馬です
牛若丸に剣術を教えた伝説がある鞍馬天狗のアレです
叡山電車の鞍馬駅を降りると
おおきな赤い天狗がありました
毎年10月22日にある火祭りはすごいにぎわいで
まぁ、降り立ったら最後、前に進むしかないのですが
あまりの人の多さにDJポリスも出動するほど。
ほとんど動かない列を松明の煙たさに耐えながら
行くのみ・・・
20161022_192751.jpg

観光の終わりはもう日をまたぐほどの時間に・・・
20161022_202928.jpg

いやー、大変でございました。

しかし、どの街も伝統ある祭りがあるのですね。
博多にももうすぐ
どんたくがあります

ということで
旅のすべてはご紹介できませんでしたが
また、京都行きたいと思います
次は比叡山あたりでしょうか・・・
posted by ラリグラ at 11:03| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

京都旅〜わびさび編〜

今日はさわやかな天気です。
明日から黄金週間ということで
テンションもMAX
そんな方も多いのでしょう

さて、おばはん二人京都旅、続編です
20161022_084944.jpg

これが10円玉にもある「平等院鳳凰堂」
ここは何回来てもルーティンのように来るY子
その後、「京都御苑」へ
20161022_124012.jpg

幕末に長州藩と幕府軍・薩摩藩が戦った蛤御門の変
歴史が好きな人にはたまらない場所なのでしょう。
この時は「時代祭」なるものがあっており
ただただ、ボーッと安土桃山時代っ、とか各時代の
恰好をした方がずらーっと通るのを見ておりました。

その後お高いランチを食べ(京都じゃそんなものでしょうけど)
Y子に高いんじゃないか?とぶーたれる私
ごめんよY子
気をとりなおして
軽くハイキングへ・・・
「大文字山」466m
20161022_153407.jpg

火床のそばで一休み
20161022_153757.jpg

そういえば、さっき人がたくさんならんでいた和菓子屋さん
に寄ったんですが
Y子は予約の電話をしてたらしく、すぐ買えた大福をいただきます。
さすが、Y子。高校の部活でY子はジャーマネをしてたから
そんなとこ、、助かってます
おりてきたら銀閣寺がそばにあり
拝観することに・・・
20161022_162900_001.jpg

それはそれはまさに「わびさび」の世界
人が多くて列に並んで進む感じだったのですが
私たちの前を行く外国人カップルが
何を盛り上がったのか
すぐ前でキスを始めてしまいまして…
もう、おばはんはキーッってなり
だいたいわかってないんだよ、「わびさび」がぁ
20161022_162927.jpg

と。

では、そろそろこの辺で。
次回は旅の最終回「祭り」をおおくりします。

みなさん、よい、GWを

posted by ラリグラ at 11:50| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする