2015年09月30日

貫山

IMG01686.jpgIMG01689.jpgIMG01691.jpg
昨日、下見を兼ねて北九州の貫山に行って来ました!
日本三大カルストの平尾台で、青空とススキ、そして羊の群れのような石灰岩を堪能いたしました。海も綺麗!風が爽やかでしたよー。

10日が女子ハイクですので、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。お待ちしてまーす!
posted by ラリグラ at 15:06| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

シルバーウィークは明神岳&前穂高岳北尾根!

先週のシルバーウィークに明神岳と前穂高岳の北尾根に行ってきました
ず〜〜と天気が良くってとにかくまぁ、、、サイコーでした
初日は上高地に入って
IMG_20150919_152030_R.jpg


IMG_20150919_152538_R.jpg


小梨平まで。。
IMG_20150919_180417_R.jpg


エスパースのレンタルテントの横に張ってみました
IMG_20150919_155748_R.jpg


いや〜、それにしてもよく呑んだ!
すぐにビールが買える状況は危険ですね〜

で、翌日早朝に出発
IMG_20150920_070143_R.jpg


IMG_20150920_071510_R.jpg


岳沢を登っていき、この看板が目印です!
IMG_20150920_075938_R.jpg


あ、ちなみに今回のメンバー。皆さん各山岳会で頑張ってらっしゃる方々でっす!
IMG_20150920_080443_R.jpg


ここからの急登はまぁ、きつい

頑張って樹林帯をぬけると
IMG_6690.JPG


IMG_6698.JPG


IMG_20150920_095306_R.jpg


気持ちいいーー
5峰のピーク到着!
IMG_20150920_120311_R.jpg


まだ時間に余裕があるのでもうちょっと進みますか!
IMG_20150920_122343_R.jpg


IMG_20150920_123125_R.jpg


ん〜、左から3・2・主峰ですね〜
IMG_20150920_130108_R.jpg


よし、3峰まで行きますか!
IMG_20150920_132830_R.jpg


っと思ったのも束の間。稜線上にテント張れそうな場所が!
はい、設営決定。。
(この日は6パーティ入っていたので場所取りが大変で空いてるところにとりあえず!)
床を慣らして〜
IMG_20150920_140532_R.jpg


いえーい
IMG_20150920_165619_R.jpg


あとは青空の下のんびり〜&酒盛り
IMG_20150920_154527_R.jpg


IMG_20150920_165608_R.jpg


IMG_20150920_165624_R.jpg


IMG_20150920_165631_R.jpg


IMG_20150920_165738_R.jpg


日が暮れ始めて写真を撮って〜!とお願いして
IMG_6725.JPG


撮ってもらった!
IMG_6722.JPG


ここからまたまたのんびり〜
IMG_20150920_175135_R.jpg


IMG_20150920_182157_R.jpg


翌早朝まだ暗い中出発!
IMG_20150921_050429_R.jpg


IMG_20150921_052324_R.jpg


2峰の懸垂下降。
準備中
IMG_6739.JPG


IMG_20150921_053415_R.jpg


主峰&前穂高
IMG_20150921_053546_R.jpg


下りてる人を待ってる間
IMG_20150921_053814_R.jpg


下りた
IMG_20150921_055827_R.jpg


IMG_20150921_060520_R.jpg


岩岩の稜線を歩く
IMG_20150921_062041_R.jpg


IMG_20150921_062509_R.jpg


IMG_20150921_062523_R.jpg


またまた懸垂下降
IMG_20150921_065025_R.jpg


IMG_20150921_065248_R.jpg


からの〜、登り
IMG_20150921_071033_R.jpg


で、
やっと前穂高岳に到着
IMG_20150921_075832_R.jpg


天気チョーイイっす
IMG_20150921_080754_R.jpg


ここからは黙々と奥穂高岳へ。。
10時20分にやっと到着。
人がとにかく多くて写真は標識のみ〜
IMG_20150921_102340_R.jpg


穂高岳山荘へげざーん!
IMG_20150921_103538_R.jpg


おぉっ!なんか人が増えてきた〜
IMG_20150921_103606_R.jpg


っと思ったら知り合いに遭遇!
こんなところで会うとは!! すごっ!!
IMG_20150921_103913_R.jpg


で、ここからが大変。
渋滞です。
山荘が見えた地点から山荘に到着するまで約40分もかかりました〜
IMG_20150921_110116_R.jpg


IMG_6796.JPG


IMG_20150921_112205_R.jpg


IMG_20150921_113013_R.jpg


IMG_20150921_113245_R.jpg


ザイテングラードを経由して本日のテン場涸沢!
IMG_20150921_130841_R.jpg


IMG_20150921_130854_R.jpg


で、もちろんこれこれ!!(写真を撮る前に我慢しきれんかった〜)
IMG_20150921_144642_R.jpg


夕方から気温が下がってきたのでテントでまたまた飲み会スタート!
う〜んと、どのテントだっけ?
IMG_20150921_175420_R.jpg


最終日は前穂高岳の北尾根
暗いうちにスタートし5、6のコルに着く前に朝日が昇りきれ〜
IMG_20150922_053603_R.jpg


IMG_20150922_053608_R.jpg


ちょっと時間が空くだけで色も変わります。
IMG_20150922_054121_R.jpg


IMG_20150922_053643_R.jpg


コルからの逆方向の景色。雲海
IMG_20150922_060128_R.jpg


いよいよ始まります
IMG_20150922_060140_R.jpg


IMG_20150922_063234_R.jpg


IMG_20150922_063717_R.jpg


IMG_20150922_080524_R.jpg


IMG_20150922_081257_R.jpg


IMG_20150922_081603_R.jpg


IMG_20150922_092508_R.jpg


IMG_20150922_101454_R.jpg


IMG_20150922_101515_R.jpg


IMG_20150922_102206_R.jpg


最後の懸垂下降。
IMG_20150922_102338_R.jpg


前穂高岳山頂に到着後は岳沢経由で上高地まで。
河童橋手前までのバス待ちの列にびっっくり

天気が良くってサイコーでした

しゅ〜へ〜

posted by ラリグラ at 17:50| 福岡 ☀| フィールドレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

憧れのマッターホルン



みなさん、ご存じの「マッターホルン」
今年は初登頂から150周年記念の年ということで
山もこんな風にライトアップしてあるそうです。
yjimage.jpg

てっきり、写真の加工かと私は思っていたのですが・・・。
実際、大きなライトが設置されているらしいのです。
むちゃな事しますなぁ〜

スイス・イタリア国境にある標高4,478mの山。

そんなマッターホルンにこの夏登ってきたよ
というOさんがご来店されてたっぷりみやげ話を聞いたんです。



Oさんはガイド登山で朝の4時半からこの山に挑戦!
フランス人のガイドさんはもちろん日本語はわからず、Oさんもフランス語はおろか、
「イエス」「ノープロブレム」「レッツ・ゴー」の3つしかしゃべれないのでした。

そんななか、Oさんの粗い息づかいを心配したガイドさんは何かを言っている。
Oさんはそうか、私を信じろと言っているのだと思い
丁寧にそしてハッキリ、「アイ・ビリーブ・ユー」目を見てガイドさんの手をつかんだそうです。

ガイドさんがキョトンとしているので「ハッ・・・」と我に返ったOさんは
あれは、ビリーブではなくブレス。そう、深呼吸をしろと言っていたのだ。。。と気が付いた。
すでに遅し・・・

ぎゃはは!!もう、死にそうにきつい登山をしている途中、、こんな心の動きを抱えながら
登り切ったOさんのやる気と根性にただただ敬服してしまう私でした。
そしてもし、山ー1グランプリなるものがあったならば、文句なしの優勝者です。
とりあえず、第一弾の話はここまで。
第二弾はまた、次回に。
タイトルは「平たい顔族の悲しみ」

Oさん、ありがとうございました。
しばらく楽しくすごせそうです。
posted by ラリグラ at 13:20| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする